人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀仙人


by manakubigame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽台 日曜大工

ゴールデンウィーク中の事をまだまだ書こうと思います。

ホシガメ(雌)の90cmケージが以前から狭く感じており、新しい入れ物を購入しました。
レプロ1260です。

それを載せるための水槽台の購入を検討しましたが、コスト面や機能面で適当な物が見つからず
だったら自作してしまおう!
という事でやってしまいました。

1300(横)×840(高さ)×500(奥行き)の水槽台です。
この高さの位置だと亀の目線と人の目線が丁度良い感じで、ホシガメがビビらないんです☆

水槽台 日曜大工_a0123431_230453.jpg

図面を決めたら、コーナンへ行って2×4材を購入&カットしてもらい
まずは写真にあるようにサイドの部分を組み立てます。
水槽台 日曜大工_a0123431_2324247.jpg

土台となるサイドが完成したら、ひたすら組み立て
水槽台 日曜大工_a0123431_233556.jpg

独りでやっているので、長い木材を支えながら木ねじを打ち込むのが結構大変でした(笑)
水槽台 日曜大工_a0123431_2345091.jpg

この水槽台は水が入った水槽を載せるわけではないので、強度はある程度保ちつつも軽快な仕上がりを目指しました。ですので、ポイントがこのサイド部分の組み付けになります。使う木材を減らすことができます。
水槽台 日曜大工_a0123431_2362876.jpg

後は、補強を入れて
水槽台 日曜大工_a0123431_2391345.jpg

水槽台 日曜大工_a0123431_2392562.jpg

レプロ1260が載る面には、コンパネを張り、さらにその上に断熱用にとアルミシートを張りました。
水槽台 日曜大工_a0123431_23122317.jpg

そして、移動が楽チンにするためキャスターを取り付け
水槽台 日曜大工_a0123431_23125715.jpg

レプロ1260を載せて、完成です。
水槽台 日曜大工_a0123431_23132280.jpg


勢い余ってホシガメ(雄)の90cmアデージョ水槽用の水槽台もこの後作成しました。
疲れましたが、材料費は結構安くあがって満足です。

ホシガメを入れた状態も後日アップしたいと思います!
by manakubigame | 2011-05-17 23:22 | 飼育環境