人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀仙人


by manakubigame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かめぢからケージ 改造

仕事の関係で家を出ています。
栃木は寒いですねぇ・・・・

ホシガメとマッコードナガクビガメは栃木に一緒に連れて来ています。

ホシガメのケージとして購入したかめぢからケージですが、蛍光灯や暖突を取り付けるために改造しました。色々なブログを参考にしながら、自分は次の設置方法を考えました。

まず蛍光灯を取り付けるためにL字型の金具を設置。

かめぢからケージ 改造_a0123431_133442.jpg


そしてL字金具を蛍光灯が嵌まるように曲げました。蛍光灯を載せるとこんな感じです。

かめぢからケージ 改造_a0123431_1353481.jpg


次に暖突の設置です。

15cm位にカットしたステンレスチェーンを4本用意しました。先にはリングを装着。
かめぢからケージ 改造_a0123431_1431116.jpg


100円ショップにて、バーベキュー用の金網を購入。その金網を暖突の大きさに合わせて曲げます。そして先ほどのチェーンを4隅に装着。
かめぢからケージ 改造_a0123431_1394240.jpg


かめぢからケージの天井に吊り下げ用のネジ式フックを取り付けたら、そのフックにチェーンを掛けて暖突を装着した金網を吊り下げます。こんな感じで。

かめぢからケージ 改造_a0123431_1475265.jpg

かめぢからケージ 改造_a0123431_148688.jpg


これだと寒くなって暖突の位置を下げたい時もチェーンを掛ける位置を変えるだけなので便利かなと思います。

ひよこ電球も設置した全体像です。
かめぢからケージ 改造_a0123431_152129.jpg

かめぢからケージ 改造_a0123431_1524160.jpg


ケージの蓋を閉めるとこんな感じです。
かめぢからケージ 改造_a0123431_154410.jpg


金具が熱をもたないかチェック。
蛍光灯のL字型金具は大丈夫でした。気になる暖突の方ですが、熱を持つのは金網の中でも暖突が設置している部分だけで折り曲げたサイドには熱は伝わってきていませんでした。
蛍光灯と暖突が接近していたので心配でしたが、問題ナシです。

暖突は初めて使いましたが、本当に良い商品ですね!
手を入れて確認すると柔らかい(?)熱がしっかりと放出されていました。
保温性が弱いという噂を聞いた事がありますが、全然そんな事ないです。
ケージの基本温度を作るには最適の器具だと思います。

明日はとんブリ行こうか迷ってます。どうしよっかな~
by manakubigame | 2009-10-18 02:07 | 飼育環境